フリットミスト(イタリアン魚介天ぷら)

フリットミスト(イタリアン魚介天ぷら)
調理時間

30

エネルギー

527kcal

塩分量

1.20g

エネルギー・食塩量は1人分の値です

「フリットミスト」はイタリア版魚介の天ぷら。
いかやえびが風味豊かでふんわりした衣に包まれ、食欲を刺激します。

※いかの皮をしっかりむかないと、油がはねることがあるので、注意してください。

材料

2人前

いか(生) 1/2杯
えび 4尾
少々
白ワイン 大さじ1
日清 コツのいらない天ぷら粉 揚げ上手 65g
ひとつまみ
イタリアンパセリ(みじん切り) 小さじ1/2
ビール(又は炭酸水) 65㎖
ズッキーニ(5mm厚さの輪切り) 1/2個
赤ピーマン(一口大に切る) 1/2個
黄ピーマン(一口大に切る) 1/2個
揚げ油 適量
レモン(1/8切のくし形) 適宜
イタリアンパセリ 適宜

作り方

1

いかは皮をむいてワタを除く。胴は1.5cmの輪切り、ゲソは3等分に切る。

2

えびは殻をむき、尾をしごく。背に浅い切れ目を入れて背ワタを除き、塩を少々ふった後、白ワインをかける。

3

ボールに天ぷら粉、塩(ひとつまみ)、イタリアンパセリを入れ、ビールを注ぎ、衣を作る。

4

水気を取ったえび、いか、野菜類をそれぞれ3の衣にくぐらせ、180℃に熱した油で色がつくまで揚げる。

5

器に盛り、レモンとイタリアンパセリを添える。

One Point

・下処理したえびに白ワインをかけておくと、臭みが消えて、美味しくなります。
・衣にビールを加えることで、ふんわり仕上がり、風味も良くなります。ビールを加えたら、手早く混ぜるのがポイントです。混ぜすぎると、粉の粘りが出てしまい、ふんわりした衣にならないので、注意してください。

監修:ピッツェリア パルテノペ 渡辺シェフ

使用している商品

関連特集