ハーブマリネのローストチキン

ハーブマリネのローストチキン
調理時間

45+

エネルギー

729kcal

塩分量

5.00g

調理時間:漬込み時間除く

エネルギー・食塩量は1人分の値です

材料

2人分

鶏骨付もも肉 2本
じゃがいも 2個
日清 クッキング フラワー® 小さじ2程度
少々
クレソン 適宜
ローズマリー(飾り用) 2枝
<A>
小さじ1・1/2
砂糖 小さじ1
マリネ液
<B>
にんにく 2かけ
オリーブオイル 大さじ4
白ワイン 大さじ1
レモン汁 小さじ2
ローズマリー 2枝
タイム 2枝
ローリエ 1枚

作り方

1

じゃがいもは、よく洗い皮付きのまま4等分に切る。にんにくは厚さ約3mmの薄切りにする。鶏骨付もも肉は骨に沿って切り込みを入れて、関節のところで切り、2等分にする。

2

保存袋に鶏骨付もも肉と(A)を入れて袋の上からもみ込む。(B)を加え、さらにもみ込み、じゃがいもを入れたら空気を抜くようにして閉じ、冷蔵庫で半日から一晩おく。

3

早めにオーブンの予熱をいれる(210℃)。天板にクッキングシートを敷き、肉汁が漏れないように4隅をねじって器状にしておく。保存袋から鶏骨付もも肉を取り出し、皮を上にして並べたら日清 クッキングフラワー®を表面にふり、保存袋に残ったマリネ液をかける。周りにじゃがいもを並べ、ローズマリー、タイム、ローリエ、にんにくを散らし、全体に塩を少々ふる。

4

3をオーブンに入れ、210℃で15分間焼く。一度取り出して、クッキングシート上の肉汁を鶏もも肉にかけて230℃で15~20分間焼く。
※クッキングシートの上の肉汁は捨てずにとっておく。

5

器に盛り、クレソン、飾り用のローズマリーを添えて、最後に肉汁をかける。

One Point

ハーブと一緒に一晩マリネして焼くだけで、しっとりやわらか美味しいローストチキンに。
皮面に日清 クッキングフラワー®をふって焼くことでパリッと美味しく仕上がります。肉汁は捨てずに、鶏肉やじゃがいも、付け合わせのお野菜にかけてお召し上がりください。

使用している商品

関連特集