いちごとブルーベリーのホワイトチョコクリームパンケーキ

いちごとブルーベリーのホワイトチョコクリームパンケーキ
調理時間

40

エネルギー

1146kcal

塩分量

1.50g

エネルギー・食塩量は1人分の値です

材料

2人分

粉糖 適宜
ローズマリー 適宜
ケーキ生地
<A>
日清 ホットケーキミックス 極もち 1袋(180g)
1個(50g)
牛乳 170㎖
トッピング
いちご 10個
ブルーベリー 80g
塗りシロップ
<B>
ジャム(いちご) 大さじ1
ストロベリーリキュール(※リキュールが無い場合は、同量の水で代用可) 小さじ2
小さじ1
ホワイトチョコクリーム
生クリーム 200㎖
ホワイトチョコレート 80g

作り方

1

いちごはヘタを切り落として洗い、2個を2等分、8個を2㎝角に切る。(B)は混ぜ合わせておく。

2

ボールに(A)を入れて混ぜ合わせる。フライパンを中火で熱し、火から離してぬれぶきんの上で少し冷ました後、火に戻し、生地を流し入れて3分間焼く。表面がポツポツしてきたら、ひっくり返して2分間焼く。同様に残り3枚を焼き、冷ましておく。

3

<ホワイトチョコクリーム>
ホワイトチョコレートを刻み、ボールに入れ、湯せんで溶かし、人肌程度に冷ます。生クリームを1/4量加えたらハンドミキサーで混ぜる。均一に混ざったら、残りの生クリームを少しずつ加えていき、8分立てになるまで泡立てる。

4

<組み立て>
ホットケーキを1枚おき、1/4量くらいの(B)を外側2㎝くらいを残してスプーン等で塗る。3をスプーン3杯程度ホットケーキの上にのせて、いちご8切れとブルーベリーを8粒のせる。2枚目、3枚目も同様に重ねていく。

5

ホットケーキ4枚目をのせたら、残りの3をのせ、2等分に切ったいちごとブルーベリーで飾り、ホットケーキの周りにも散らす。飾り用のローズマリーを刺して、粉糖をふる。

One Point

ストロベリーリキュールがない場合は、水を小さじ2増やしてください。

使用している商品

関連特集