ポーチドエッグのシーザーサラダパンケーキ

New ポーチドエッグのシーザーサラダパンケーキ
調理時間

40

エネルギー

399kcal

塩分量

1.40g

エネルギー・食塩量は1人分の値です

材料

2人分

アスパラガス 2本
スナップエンドウ 4本
リーフレタス 2枚
ベーコン(厚切り) 60g
パルメザンチーズ(粉チーズ) 適宜
パンケーキ
<A>
日清 ホットケーキミックス 極もち 1袋(180g)
1個(50g)
牛乳 170㎖
ポーチドエッグ
2個(50g×2)
大さじ1
自家製シーザードレッシング
マヨネーズ 大さじ3
パルメザンチーズ(粉チーズ) 大さじ1
牛乳 大さじ1
レモン汁 大さじ1/2
ウスターソース 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/3
粗びきこしょう 少々

下準備

自家製シーザードレッシングの材料をすべて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

作り方

1

アスパラガスは、根元の方をピーラーで皮をむき、長さ4㎝くらいのななめ切りにし、スナップエンドウはヘタとすじを除く。アスパラガスとスナップエンドウを塩、油(各少々・分量外)を入れたお湯でゆで、スナップエンドウは、2つにひらいておく。

2

リーフレタスは、食べやすい大きさにちぎっておく。
ベーコンは1㎝幅に切り、フライパンを中火で熱し、油をひかずに焼き色がつくまで炒める。

3

<ポーチドエッグ>
小さめの鍋にお湯を沸かし、酢を大さじ1(分量外)加え、弱火にする。別の器に割っておいた卵を静かに入れ、白身が固まるまでゆでる。固まったら穴あきのお玉ですくいあげ、キッチンペーパーにとって水気を切る。

4

<パンケーキ>
ボールに(A)を入れて混ぜ合わせる。フライパンを中火で熱し、火から離してぬれぶきんの上で少し冷ました後、火に戻し、生地を流し入れて3分間焼く。表面がポツポツしてきたら、ひっくり返して2分間焼く。同様に残り3枚を焼く。

5

<トッピング>
器にパンケーキを盛り、1、2とポーチドエッグをのせる。パルメザンチーズをふり、自家製シーザードレッシングをかける。

One Point

アスパラガスとスナップエンドウをゆでる際には、油も少し入れることで、より色鮮やかに仕上がります。

使用している商品

関連特集