ホームベーカリーで作る フランスパン

材料

1本分

日清 メゾンカイザー監修 ホームベーカリー用パンミックス 1/2袋(290g)
ドライイースト 3g
170㎖
強力粉(飾り用) 適量
打ち粉 適宜

下準備

オーブンの予熱を入れる(190℃〜200℃)。

作り方

1

ホームベーカリーの「パン生地コース」で生地を作ります。

2

生地をこね板の上に取り出し、表面がきれいになるよう軽くまとめ、閉じめは下にし、生地の上に布、固く絞った布巾、ビニール又はラップの順にかけ、5~10分間休ませます。 (生地がくっつく場合には、打ち粉を使用してください。)

3

軽くたたいてつぶし、裏返し(きれいな面が下)、2つに折って閉じめを上にし、90度回転したらまた軽くたたいてつぶし、上から3等分に折って、閉じめをしっかりつけます。

フランスパン 手順3

4

力を入れないよう両手で転がし、閉じめは下にし、同じ太さの棒状になるように形をととのえます。

5

クッキングシートを敷いた天板にのせて、生地の上に布、固く絞った布巾、ビニール又はラップの順にかけて、オーブンの発酵モード(30~40℃)で40~50分間発酵させます。発酵が終わったら表面に茶こしで強力粉(飾り用)をふります。

6

よく切れるナイフで4~5本の切れ目(クープ)を8mm~1cm程度に入れます。

フランスパン 手順6

7

190~200℃のオーブン内に霧吹きで水をかけてから入れ、20分~25分間、表面にしっかり焼き色がつくまで焼きます。

使用している商品

関連特集