「リスドオル」で作る フランスパン

材料

2本分

日清 リスドオル 250g(2と1/2カップ弱)
ドライイースト(日清 スーパーカメリヤ) 3g(小さじ1)
食塩 4g(小さじ1/2強)
170mL(3/4カップ強)
日清 リスドオル(飾り用) 適宜
打ち粉(日清 リスドオル) 適宜

作り方

1

混ぜる
ホームベーカリーの「パン生地コース」で生地を作ります。

2

ベンチタイム(ねかし) 30分
生地を台の上に取り出し、2等分にし、表面がなめらかになるよう軽くまとめ、とじ目は下にし、生地の上に固く絞ったふきんをかけ、約30分間休ませます。
・生地がくっつく場合には、打ち粉を振ってください

3

成形する
[1]きれいな面を下にして、生地全体を軽く叩いてガスをぬきます
[2]生地を上から3等分に折り、とじ目をつけます
[3]さらに上から半分に折り、とじ目をつけます
[4]とじ目を下にし、同じ太さの棒状になるように形をととのえます
・もう一つも同じように成形します

フランスパン 手順3

4

2次発酵 30~40℃ 50~60分
打ち粉をしっかりすり込んだキャンバス生地のパンマットを波型に折りたたんで、くぼみを作り、3の成形した生地をとじ目を下にして置きます。
オーブンの発酵モード(30~40℃)で50~60分間発酵させます。
発酵が終わったら表面に茶こしで日清 リスドオル(飾り用)を振ります。

フランスパン 手順4

5

切りめを入れる
よく切れるナイフで4~5本の切りめ(クープ)を8mm~1cm程度入れ、オーブン用シートを敷いた天板に移しかえます。

フランスパン 手順5

6

焼く 230~250℃ 約15分
230~250℃のオーブン上段にスチーム機能が付いている場合はスチームを入れるか、または霧吹きで水をかけてから入れます。
約15分間、表面にしっかり焼き色がつくまで焼きます。
蒸気を出すことで、パリッとしたクラストに仕上がります。

One Point

「日清 リスドオル」はこちら
●材料の計量を正確に行ってください
●発酵の温度と時間を正確にはかってください
●生地をお作りになる前に、お手持ちの機種の取扱説明書をご覧ください

  • 料理を作ったら、
    #ママワザ #ハッピーメニューをつけて
    ぜひ写真をシェアしてくださいね♪

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

パン・ピザ
こむぎ粉料理の基礎とコツ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED