「LYS D’OR」で作る フランスパン

材料

2本分

日清 リスドオル 300g
ドライイースト(日清 スーパーカメリヤ) 3g
食塩 5g
190~200㎖
日清 リスドオル(飾り用) 適量
打ち粉 適宜

作り方

1

ホームベーカリーの「パン生地コース」で生地を作ります。

2

生地をこね板の上に取り出し、2等分し、表面がきれいになるよう軽くまとめ、閉じめを下にし、生地の上に布、固く絞ったふきん、ビニール又はラップの順にかけ、約30分間休ませます。
・生地がくっつく場合には、打ち粉を使用してください。

3

きれいな面を下にして、手前から向こうに2つに折って、閉じめを上にし、上から3等分に折って、閉じめをしっかりつけます。

フランスパン 手順3

4

力を入れないよう両手で転がし、閉じめを下にし、同じ太さの棒状になるように形をととのえます。
・もう一つも同じように成形します。

5

粉をしっかりすり込んだキャンバス生地のパンマットを折りたたんで2本のくぼみを作り、4の成形した生地を納めます。
オーブン内に霧吹きで水をかけてから入れ、オーブンの発酵モード(30~40℃)で50~60分間発酵させます。
発酵が終わったら表面に茶こしで日清 リスドオル(飾り用)をふります。

フランスパン 手順5

6

よく切れるナイフで4~5本の切れ目(クープ)を8mm~1cm程度に入れ、クッキングシートを敷いた天板に移しかえます。

フランスパン 手順6

7

230~250℃のオーブン上段に霧吹きで水をかけてから入れ、約25分間、表面にしっかり焼き色がつくまで焼きます。

One Point

「日清 リスドオル」はこちら
・材料の計量を正確に
・発酵の温度と時間を正確に

使用している商品

関連特集