簡単!ふわふわ台湾カステラ

New 簡単!ふわふわ台湾カステラ
調理時間

80

エネルギー

470kcal

塩分量

0.33g

エネルギー・食塩量は1/4カット分の値です

材料

<18㎝のスクエア型>

日清 バイオレット(薄力粉) 100g
牛乳 100㎖
サラダ油 70㎖
6個(50g×6)
きび砂糖(上白糖で代用可) 120g

下準備

・型にクッキングシートを敷いておく(型の高さより4㎝高くなるようにする)。
・卵を卵白と卵黄に分けておく(卵白は冷蔵庫で冷やす)。
・オーブンの予熱を入れる(150℃)。

作り方

1

ボールにサラダ油を入れ、中火で3分間湯せんにかけ、60℃くらいになるまで温める。

2

1に「日清 バイオレット」をふるい入れ、泡立器で混ぜる。

3

耐熱容器に牛乳を入れ、電子レンジ(600W)で1分間加熱し、2に加えてなじむまでしっかり混ぜる。

4

3に卵黄を加えて、均一になるまで混ぜる。

5

別のボールに卵白を入れ、ハンドミキサーでふんわり泡立つまで泡立てる。きび砂糖を半量加えて泡立て、キメが細かくなってきたら、残りのきび砂糖を加え、さらに泡立てる。持ち上げたときに角が立つくらいまで泡立てる。

6

5の1/3量をすくって4に加え、泡立器で混ぜる。残りの5を加えたら、ゴムべらでムラがなくつやが出るまで切り混ぜる。

7

6を型に流し入れる。型を2~3回落として空気を抜く。天板にのせ、お湯(50℃くらい)をはり、オーブンに入れて60分間、湯せん焼きにする。焼けたら型から外し、クッキングシートを取る。

One Point

湯せん焼きのお湯は、型の1/3くらいの高さを目安に注いでください(高さが足りない場合は、天板の高さまで)。

使用している商品

関連特集