かぼちゃのチーズケーキ

New かぼちゃのチーズケーキ
調理時間

60

エネルギー

259kcal

塩分量

0.40g

エネルギー・食塩量は1/10個分の値です

材料

20㎝×16.5㎝×4㎝のバット1個分

生地
クリームチーズ 200g
かぼちゃ 250g(正味200g)
グラニュー糖(上白糖で代用可) 60g
ひとつまみ
2個(50g×2)
生クリーム 100㎖
日清 クッキング フラワー® 大さじ1
ココアパウダー 小さじ1
土台
グラハムビスケット(又はプレーンタイプのビスケット) 80g
バター(無塩) 50g
レーズン 50g

下準備

・材料はすべて室温に戻しておく。
・卵は割りほぐしておく。
・レーズンは粗みじん切りにする。
・バターは耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で50秒間加熱して溶かす。
・バットにクッキングシートを敷く。
・オーブンの予熱を入れる(160℃)。

作り方

1

<土台>
ビスケットは保存袋に入れて麺棒でたたいて砕き、転がしながらさらに細かくし、溶かしたバター、レーズンを入れて混ぜる。

2

<土台>
クッキングシートを敷いたバットに1を入れて広げ、しっかり押しつけてすき間なく敷き詰め、冷蔵庫に入れておく。

3

かぼちゃは種と皮を取り、厚さ3㎜のいちょう切りにする。耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で3分間加熱する。
熱いうちにボールに入れ、グラニュー糖、塩を加えて、木べらなどでつぶしながら混ぜる。

4

3にクリームチーズを加えて均一になるまで混ぜる。なめらかになったら卵を2回に分けて加え、なじむまで混ぜたら「日清 クッキング フラワー®」を加え、最後に生クリームを加えてよく混ぜる。

5

小さめのボールなどにココアパウダーを入れ、4の生地を大さじ3加えて混ぜ、ココア生地を作る。

6

2の土台に4を流し入れ、5のココア生地をスプーンで数か所落とし入れ、竹串で円をかくようにしながらマーブル模様を作る。オーブンに入れ、160℃で40分間焼く。

7

焼き上がったらバットごと冷まし、冷蔵庫に入れて冷やす。

One Point

・「日清 クッキング フラワー®」の代わりに、「日清 フラワー®」、「日清 バイオレット」でも作れます。その場合は、ふるってください。
・できあがったケーキは、冷蔵庫で2時間ほど冷やすのがおすすめです。

使用している商品

関連特集