さつまいもクリームのホットケーキ

New さつまいもクリームのホットケーキ
調理時間

40+

エネルギー

1050kcal

塩分量

2.10g

調理時間:クリームの冷蔵時間を除く

エネルギー・食塩量は1人分の値です

材料

2人分

さつまいも 300g(正味240g)
グラニュー糖(上白糖で代用可) 60g
生クリーム 100㎖
ラム酒 小さじ2
黒いりごま 適宜
チャービル 適宜
日清 ホットケーキミックス 極もち 1袋(180g)
A
1個(50g)
牛乳 170㎖
<トッピング用さつまいも>
さつまいも 80g
バター(有塩、無塩どちらでも可) 10g
メープルシロップ 大さじ1
ひとつまみ

作り方

1

<さつまいもクリーム>
さつまいも(300g)は皮をむき、厚さ3㎜のいちょう切りにし、3分間水にさらした後、水気を切る。耐熱容器に入れてふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で4分間加熱する。ラップをはずしてグラニュー糖を加え、ゴムべらでつぶしながらペースト状にする。生クリーム、ラム酒を加えてなめらかになるまで混ぜる。冷蔵庫に入れて30分間冷やす。

2

ボールに(A)を入れて混ぜたら、ホットケーキミックスを加えてよく混ぜ合わせる。フライパンを中火に熱し、火から離してぬれぶきんの上で少し冷ました後、火に戻し、1/4量の生地を流し入れて弱火で3分間焼く。表面がポツポツとしてきたら、ひっくり返して弱火で2分間焼く。同様に残り3枚焼く。

3

<トッピング用さつまいも>
さつまいも(80g)は皮付きのまま、一口大の乱切りにして3分間水にさらした後、水気を切る。フライパンにバターを入れて熱し、溶けてきたら、さつまいもと塩を加えて中火で3分間炒める。メープルシロップを加えてつやが出てくるまで1分くらい炒め、さつまいもに火を通す。

4

2をお皿に盛り、1のさつまいもクリームをのせ、3を盛りつける。お好みで黒いりごまをふり、チャービルを飾る。

One Point

クリームに使用しているラム酒は、お子様用の場合などには加えなくてもOKです。さつまいもは、ザルでこすと、よりなめらかな口当たりのクリームになります。

使用している商品

関連特集