マリトッツォ風スイーツパン

材料

6個分

パン
バター(無塩) 10g
溶き卵(つや出し用) 適量
打ち粉 適量
<A>
日清 カメリヤ(強力粉) 75g
日清 フラワー®(薄力粉) 50g
日清 スーパーカメリヤ ドライイースト 3g
砂糖 6g
ふたつまみ
<B>
溶き卵 1/2個
ぬるま湯(約40℃) 50㎖
デコレーション
生クリーム 300㎖
グラニュー糖 30g
氷水 適量
ジャム(マーマレード) 適量
お好みのフルーツ 適量
粉糖 適宜

下準備

・バターは室温に戻しておく。
・(B)を混ぜ合わせておく。
・オーブンの予熱を入れる(200℃)。

作り方

1

ボールに(A)を入れて泡立器でまんべんなく混ぜ合わせたら、合わせておいた(B)を加えて混ぜる。

2

生地がまとまったらこね板(大きめのまな板など)に出し、上下にのばすように生地をこねる。表面がなめらかになってきたら、バターを加えてさらにこねる(慣れないうちは打ち粉をすると手にくっつきにくくなりますが、使い過ぎに注意しましょう)。

3

生地をたたきつけながらこねて、表面につやと弾力が出てきたら、丸くまとめてボールに入れ、ラップをして生地を休ませる。

4

生地が約2倍に膨らんだら、打ち粉(分量外)をしたこね板に生地を出し、6等分にして天板に並べる。乾かないようにふきんをかけて、さらに生地が約2倍に膨らむまで再び休ませる。

5

生地の表面に溶き卵を塗り、200℃のオーブンで約10~12分間、表面に焼き色がつくまで焼く。

6

焼き上がったパンは、粗熱をとり、生クリームをはさむために少しななめに切り込みを入れる。切り込みを入れた面に、マーマレードジャムを塗る(上下ともに塗る)。

7

トッピングするフルーツを、クリームの表面にのせやすいように薄くスライスする。

8

ボールに生クリームとグラニュー糖を入れ、氷水をあてながら9分立ての固さになるまで泡立てる。

9

パンに生クリームを入れ、表面をへらなどでととのえたら、用意しておいたフルーツをクリームの表面に飾り、お好みで粉糖をまぶす。

One Point

・マーマレードジャムをパンに塗っておくと、オレンジピールの風味が加わり、よりマリトッツォ風の味わいに仕上がります。
・生クリームがゆるいと、パンに上手くはさめなくなるので、しっかりと固めに作っておきましょう。
・パンに生クリームを入れるときには、絞り袋などを使うと入れやすいです。

使用している商品

関連特集