シチリア風スパゲティ

シチリア風スパゲティ
調理時間

30

エネルギー

755kcal

塩分量

1.70g

エネルギー・食塩量は1人分の値です

「シチリア風スパゲティ」はパン粉でソースを作ります。
香ばしくローストしたパン粉、アンチョビ、にんにく、オリーブオイルを使って、チーズに負けないくらいリッチな味わいに仕上げます。

材料

2人前

パン粉 40g
オリーブオイル 小さじ2・1/2
にんにく(つぶす) 1/5かけ
スパゲティ 200g
オリーブオイル 65㎖
にんにく(つぶす) 1かけ
アンチョビ(粗みじん切り) 3枚
50㎖
イタリアンパセリ(粗みじん切り) 大さじ1・1/2
適量
こしょう 適量
イタリアンパセリ(みじん切り) 適宜
エキストラバージン オリーブオイル 適量

作り方

1

パン粉をビニール袋に入れて、麺棒やボトルなどを使ってつぶしながら、細かくする。

2

フライパンにオリーブオイル(小さじ2・1/2)と、にんにくを入れて中火にかけ、にんにくが色づいてきたら1のパン粉を加える。混ぜながら、全体に色がつくまでローストする。

3

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を加え、スパゲティをアルデンテにゆでる。

4

別のフライパンにオリーブオイル(65㎖)、にんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら、アンチョビを加える。

5

4に水、イタリアンパセリを加える。

6

5を火にかけたまま、ゆで上がったスパゲティを加えてあえる。塩で味をととのえ、お好みでこしょうをふる。

7

6にローストしたパン粉を加えて(仕上げ用に少量残しておく)、全体になじませる。

8

器に盛り、仕上げにローストしたパン粉をかけ、イタリアンパセリをちらし、エキストラバージンオリーブオイルをかける。

One Point

・パン粉は粒子が細かいほうが、スパゲティによくからみ、美味しくなります。ローストする際は、絶えず混ぜることがポイントです。
・アンチョビの塩気があるので、スパゲティをゆでる際の塩は若干控え目にして、仕上げの塩も必ず味をみて調整してください。

監修:ピッツェリア パルテノペ 渡辺シェフ

関連特集